よくあるご質問

平日夜10時半まで営業・土日も営業しております

営業時間は、平日午前9:00~13:00と、午後16:00~22:30まで、会社帰りの方でも気軽にお越しいただけるよう、夜は10時半まで営業いたしております。また、平日にお越しいただけない方のために、土日も営業しております。痛みの症状がありましたら、無理せず当院にお越しください。

駐車場完備。アクセスしやすい場所にございます

JR宇都宮駅から車で8分。専用駐車場も5台完備しております。4号線福島方面からもアクセスしやすい立地にございます。

Q&A

施術に関して

Q

予約は必要ですか?

A

予約優先制になります。必須ではありませんが、あまりお待ちしないためにも事前にご予約ください。
休診・営業時間外でも受け付けております。お電話に出れないときもありますので、伝言やメールでお気軽にお問い合わせください。

Q

初診時に持っていく物はありますか?

A

病院で診断を受け、診断書が発行されている場合、診断書(コピーでかまいません)をお持ちください。診断書が発行されていない場合や、既に警察に診断書を提出した場合はお持ちいただく必要はございません。
また、保険会社と担当者の名前及び電話番号がわかりましたら、控えていただき初診時にお伝えください。

Q

施術費はどれくらいですか?

A

患者様の窓口負担はありません。(※一部例外があります。)
通常、当院が保険会社に施術費を直接請求いたしますので金銭的な負担も面倒な手続きもありません。

Q

1回の施術時間はどれくらいですか?

A

初診時は、事故の状況や身体の状態を確認させていただき、施術に関してご説明していきます。
また、保険の手続きなど、お体のケア以外の面でもアドバイスをさせていただくことになります。
そのため1時間くらいの時間を見込んでいただければと思います。次回からはおよそ30分程度かけて施術を行います。
ただし、お忙しい場合やどうしても時間が取れない時は、ご希望に応じて短時間の施術も行いますので、可能な限りしっかりと通院を継続していきましょう。

Q

通院頻度の目安を教えてください。

A

交通事故に遭われてから、初期の頃は特に詰めて通院することをおすすめしております。交通事故の症状改善には、特に初期のケアが大切です。
あまり間隔を空けずにケアすることが早期回復、後遺症予防に効果的です。後遺症や改善の見込めない障害をを残さないためにも、時間を作って通院するようにしましょう。

Q

回復するまで施術期間はどのくらいかかりますか?

A

患者様それぞれの負傷の度合いや通院頻度、年齢、日常生活の負担のかかり方によっても変わりますので、回復までに要する期間について一概には申し上げられません。
あくまで当院に来院された患者様の回復の目安といたしましては、軽度なもので数週間~2カ月程度、症状が重い場合は、軽快するまでに3~6ヵ月程度となっております。長引くケースは、病院に通院して医師の「定期診断」を受けていただき、経過をみて施術を継続していくことになります。

施術の手続きに関して

Q

通院する前に保険会社に連絡して、許可を取ってからでなければ整骨院に通えないのでしょうか?

A

保険会社が受付時間外の時や担当者不在の場合があります。体の痛みや辛さは待ってはくれませんので、当院に直接ご連絡ください。来院後でも保険会社へ連絡して手続きを行うことが可能ですので、ご安心ください。

Q

保険会社に指定の病院に通うように言われました。指定の病院でなければ治療は受けられないのでしょうか?

A

通院先を決めるのは患者さんご本人です。指定された病院である必要はございません。通院しやすい医療機関をご選択ください。
ただし、事故後に病院で診察を受けていない場合、身体の状態を一度検査して、医師に診断していただく必要がございます。(交通事故によって「傷害」を負ったことを証明するため)
当院では一度身体の状態を把握させていただいたうえで、病院に検査・診断依頼の紹介状を出すことができます。安心してご来院ください。

Q

保険会社に「整骨院に通院するには医師の同意が必要」と言われました。同意してもらわないと通院できない?

A

患者様のお体の状態で「骨折・脱臼が認められた場合」は医師の同意が必要になります。しかし、それ以外のケガでしたら、医師の同意は必要ありません。
整骨院は交通事故のケアができる、国で認められた機関です。安心してご来院ください。

その他の質問

Q

自損事故を起こしてしまいました。その場合でも施術は出来るのですか?

A

自損事故(相手側がいない単独事故・自爆事故)の場合、ご自身の加入している任意保険、通勤時でしたら労災保険で施術を受けることが可能です。

Q

事故直後は何でもなかったのですが、数日後から痛み始めました。そういった場合でも施術できますか?

A

もちろん可能ですので早期にご来院いただくことをお勧めします。交通事故の症状は日にちが経過してから自覚症状が出てくることが非常に多いです。ただあまり期間が空いてしまう(2週間以上)と「交通事故によるケガ」として事故との因果関係が認められませんので、お早めにご来院ください。

Q

妊娠中ですが施術は可能でしょうか?

A

当院では妊娠中の患者様に負担の少ない、ソフトな手技を中心とした施術を行います。施術専用のイスをご用意しており、ベッドにうつぶせにならないので、お腹に負担を与えず安心して施術できます。まずはかかり付けの産婦人科にご相談の上ご来院ください。
妊娠中はお腹の赤ちゃんの影響を考慮して、病院では痛み止めや湿布などの処方ができず、痛みを我慢して精神的なストレスを抱えている方が多いです。しかし患者様一人だけのお身体ではありません。元気な赤ちゃんを産むためにもお母さんのお体が少しでも良くなるお手伝いが出来ればと考えております。

Q

整骨院でリハビリをしたいと医師に伝えたところ、「整骨院の通院は許可できない」と言われました。整骨院には通院できない?

A

もちろん患者様の意思が優先されますので、整骨院への通院は可能です。整骨院との同時通院(併用)は認めない医師もいますが、患者様の意思を制限する権限はございません。当院としても、病院と上手に連携を取り、患者様のサポートをしていきたいと考えております。
もし整骨院に通院を希望の患者さんで「医師から通院を認めてもらえない」、「保険会社から病院のみの通院しか許可されていない」等、ご自身での対応が困難な場合は当院にご相談ください。

Q

症状があり通院中にも関わらず、保険会社から「治療期間が終わりますので今月で終了になります」と言われました。通院を継続できない?

A

保険会社は事故の状況等で治療期間の目安を決めます。その期間で治るだろう、もしくはこれ以上の改善は見込めない(症状固定)だろうと判断します。しかし、保険会社の都合で強制的に施術を終了させられることは好くありません。ご自身が今の痛みがどういう状況でしっかりと治していきたいという意思を伝えるのが重要です。医療機関へ通院し、医師に施術継続の必要性を明示してもらい、その旨を保険会社にも伝えましょう。ただずっと痛いからと言っても、保険会社はいつまでも施術費を出してはくれないので、今までよりもしっかり通院して症状の改善に努めましょう。

Q

症状固定後は通院できないのですか?

A

交通事故の症状はその受けるダメージから非常に重く、一般的なケガよりも体に与える負担が大きいため、医療機関に通院していても治りきらず症状固定になってしまう場合があります。
症状固定後のさらなる悪化防止のため治療を継続を希望される方も多いかと思います。このような場合でも通院は可能です。ただし治療費は患者様のご負担となります。

※その他にも施術に関すること、交通事故の関するご質問、ご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。


アクア整骨院より患者様へ

当サイト監修・アクア整骨院です。交通事故に遭ってしまうと、事故後のショックや身体的な症状、さらには精神的なダメージが付きまとうものです。また事故直後は感じなかった身体の痛みが現れるにつれ、患者様の不安も大きくなるのではないでしょうか。

当院では、その不安を和らげることはもちろん、身体の痛みや、不調、また違和感などに対して、しっかりとケアさせていただき、必要に応じて病院と連携を取りながら施術を進めていきます。初診から通院終了に至るまで院長が責任を持って施術に当たります。そのため、内容にばらつきが出たり、その日によって、患者様の身体をみる担当者が違ったりということはございません。

施術内容は、手技をはじめ機器を用いた施術など、患者様の身体や症状に合わせた最適なケアを行ってまいります。「大したことのない事故だから」と、事故後、身体のケアを怠ってしまうと、思わぬ不調の原因につながるケースもございます。後遺症を残さないためにも専門的な施術を受けることをお勧めします。

また、当院では交通事故専門の司法書士の先生とも連携し、保険会社の対応や賠償問題等のトラブルに関しても、ご相談できるよう窓口を設けております。身体の痛みに関すること以外でも、患者様をサポートをしていきますので、どんな小さなことでもご相談いただければ幸いです。「事故後、どこに相談したらいいかわからない」といったお悩みも、親切・丁寧に対応いたしておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。