院長ブログ

2020.01.24更新

整骨院(接骨院)は柔道整復師という厚生労働省が認定した国家資格者が営業している施設になります。

柔道整復師は国が認定した教育機関で最低3年間以上のカリキュラムを受講して、国家試験に合格した者がなれる資格です。
柔道整復師の業務内容は骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(筋肉の損傷)など、ケガや痛みに対する治療と、身体ケアを行うことです。(骨折・脱臼の施術には医師の同意が必要)
主に整骨院で行う施術には「手技療法」・「運動療法」・「物理療法」があります。

・手技療法・・・器具などではなく手を用いて患部の症状や状態に合わせて鎮痛、筋緊張や関節拘縮の緩和、血行促進などを目的に行う技法です。

・運動療法・・・筋肉、骨格などの生理的機能を向上させ、円滑な関節運動や関節の可動域の拡大、筋力増強などを目的に行う運動法です。

・物理療法・・・電気や熱、光線などの物理的エネルギーを利用した機械による治療法です。

これらを駆使することで人間が持っている「治そうという力(自然治癒力)」を最大限に引き出し、症状の改善を図ります。
医師のようにレントゲン撮影・注射・投薬、手術等は禁止されていてできませんが、国で定められた免許のため保険が適用でき、交通事故の治療も可能なのです。


上記のようなところが整骨院の説明ですが、世間的には「保険の使える治療院」といったイメージがあるのではないでしょうか?
あながち間違いではありませんが、 「外傷(ケガ)に対して、整骨院の(柔道整復師が行う)施術が保険適用になる。」が正しいかと思います。

整骨院と似たような名称で整体院がありますが、こちらは国から認可を受けて営業しているわけではないので、
事故後の治療で「整体院の治療費はお支払いできません」と損保会社から言われてしまうのは、交通事故で対応出来る保険自体を取り扱うことができない業態になっているからです。

整骨院と整体院少々ややこしいですが、「整骨院は交通事故でも保険を使った治療が可能。整体院は保険を使った治療ができない。」とお考えいただければと思います。


投稿者: アクア整骨院